2005年10月25日

真夜中の弥次さん喜多さん(2005)宮藤官九郎監督

 何気なくこの映画を見たら、すげーおもしれーの!!!

 やはり全体的には劇画的な雰囲気があるし、舞台的な要素もアル。というよりは舞台みたいなものだけど、圧倒的なスピードダッシュ(走り出すさま)感や、各種芸能人がかなり多数出演しているし、色使いも従来の「歴史もの」とは一線を画すつくりになっている。
 
 長瀬智也と中村七之助の共演も珍しいが、その関係もホモセクシュアル揺れるハートの関係というのも面白い。エンターテイメント性が非常に高いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)、はらかかえて笑える映画ですな。

 非常に日本的な映画です。結構お気に入りの映画になった!!

 genjin


真夜中の弥次さん喜多さん DTS スペシャル・エディション(初回限定生産 おいらとおめぇの弁当箱版)
角川エンタテインメント (2005/10/07)
売り上げランキング: 120
おすすめ度の平均: 4.53
5 最高!!
5 楽しい面白い
5 うわぁ、すげぇ……

posted by 原人(北京産) at 16:57| Comment(33) | TrackBack(1) | アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

北野たけし監督 キッズリターン(1996)Takeshi Kitano

キッズリターンをまた見てしまった。

 とても若者らしい、いい映画ですよね。1996年と言えばまだ高校に入るか入らないかの頃でした。あれから約10年たちます。

 主演の金子賢と安藤政信(その頃は新人)、なんか自分の青春(いまもだけど)をフラッシュバックさせるような、静かで内に熱さを秘めてるような、それでいて爆発しそうな何かを感じさせる演技でした。

 私事ですが、金子賢は自分の友達に良く似てるなあ〜〜〜。。。雰囲気も、あの世間を斜に構えた態度もそうでしたね。さしずめ僕は安藤政信ってとこか(まあ、そんな事言ったら刺されるな・・・あせあせ(飛び散る汗))それは冗談としても、
いい映画ですよね。熱さが秘められてる!!

北野たけしは当たり前にすごい監督なんだな〜。と、いまさら思いました。。
脇を固める俳優達の演技ももちろんものすごいですね。

あの頃が懐かしく、少し寂しい気持ちになりました


こんな感じの映画 

キッズ・リターン
キッズ・リターン
posted with amazlet on 05.09.30
バンダイビジュアル (1999/06/25)
売り上げランキング: 8,666
おすすめ度の平均: 4.85
5 起死回生
5 文句なしの評価です
5 それでもやっぱり見てしまう。


posted by 原人(北京産) at 00:32| Comment(0) | TrackBack(2) | アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

OH!スーパーミルクちゃん

 これはいわずものがな、しってますよね。。知らないなら、見てくれ。

 ミルクちゃんは可愛いし、出てるキャラクターもイイ!!世界観もある!

 でもね、凄く ブラックなの・・・
 
 見たときはショックだった。

 すげーぜ。

 すしでも食いいっか〜!

OH ! スーパーミルクチャン エグゼクティブプロデューサーズカット
レントラックジャパン (2004/11/26)
売り上げランキング: 25,577
おすすめ度の平均: 4
5 ハナゲ最高!
5 ミルクチャン最高!
2 旬は過ぎたかな・・・

OH ! スーパーミルクチャン ミルク大全集BOX
レントラックジャパン (2005/04/27)
売り上げランキング: 10,839
おすすめ度の平均: 5
5 思わず昇天、すしでも食いいっかー
5 BOXで再発とは大統領感激だす

posted by 原人(北京産) at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

崔洋一「血と骨」(2004)

まず、この作品を見る前に、僕は原作を見た。梁石日血と骨〈上〉血と骨〈下〉です。

原作では、北野たけしが演じる金俊平の凄まじさあせあせ(飛び散る汗)がかなり伝わり、こちらも「金俊平」という人となりを恐怖した。

しかし映画ではそこまでの恐怖は感じなかった。それよりも、たけしとからむ女優の綺麗ぴかぴか(新しい)さに目がいってしまう。

この映画の重要な点は、映像で再現する戦前〜現在に至る在日韓国(朝鮮)人の生活を見ることができ、小説や文で描くものよりも詳しく動きが有るもので見れることができた。(もちろん監督の主観的なものもあるのだろうが)

そして、男女のリアルな「関係」について、素晴らしく良く描かれており、すっと自分の懐にそういった生々しさが入ってくる感じで、

もっと言えば、体温が感じられるくらいの近さにこの映画から僕は感じたということです。

原作の方が面白かったが、視覚的にまあまあなさくひんですね。


血と骨 コレクターズ・エディション
ポニーキャニオン (2005/04/06)
売り上げランキング: 3,339
おすすめ度の平均: 4
4 エゴの怪物
4 底知れぬパワー
5 世界、特にヨーロッパで絶大に評価されているたけしさんの演技を観て!



posted by 原人(北京産) at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野たけし「Brother」(2001) Takeshi Kitano

これは知らない人はいないでしょう、言わずも知れた作品ですよね。
ブラザーに出演している役者達の演技に注目!  かなり熱くなります。

多少スケールは小さい感じがするけども、ここまで爽やかな「和製」ギャング映画は余り無いんじゃないかな。良くまとまってて、楽しめる映画ですね。僕はDVD買っちゃいました。はじめてみたときに、「かっこいいな!」とおもった。
ちょっとたけしらしくはないけど。(ちょっとだけね。)


男の華とはなにか!という作品。


BROTHER
BROTHER
posted with amazlet at 05.09.19
バンダイビジュアル (2001/06/25)
売り上げランキング: 11,169
おすすめ度の平均: 3.76
3 楽しめます
5 いや、王道でしょう
4 aniki

posted by 原人(北京産) at 22:07| Comment(1) | TrackBack(0) | アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野たけし「Hana-bi」(1998) Takeshi Kitano

 北野たけしの作品らしい作品でしょうね。無音の中の騒音というか、無垢の中の暴力というか、そういった1つのシーンの中で両極の表情が読み取れる感じがします。←自分でも言ってる意味が分からなくなってきましたが・・・とにかく、見終わった後僕は「生きる」ことを渇望させる映画で、物悲しいブラックユーモアに満ち溢れた作品ですね。

 僕は岸本加世子が意外にちょっと可愛くかわいい思えました。たけしは凄いどんっ(衝撃)監督なんですね。本当に。綺麗な映画ありがとうございました。

 
HANA-BI
HANA-BI
posted with amazlet at 05.09.19
バンダイビジュアル (1998/12/18)
売り上げランキング: 10,281
おすすめ度の平均: 4.29
4 声が出ない凄さ、、、
5 やはり凄い作品
5 世界へ

posted by 原人(北京産) at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コリア アタックザガスステーション(2002?)

これはコメディ作品です。本当に面白かった!
自分が中国に留学したばっかりの時に、向こうの映画チャンネルでかかってました。そのころ、自分は全然喋れなくて気持ちがダウンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)してたときにみたんですね。字幕が中国語で、漢字だから割と見やすくて、内容も把握できた初めての作品でした。
 
 その内容も、凄くおもしろくて、かなり熱い作品でした。その作品を見るまで、韓国の作った映画は見ない!と決めていたんですけど(根拠もなくですね)、この作品を見たあとは、、
はまってしまいましたね。

 ぼくは、この作品の中に出てるユ・オソンという人がお気に入りです。他にチングにもでてますね。

 明るくなれる映画でした!

アタック・ザ・ガス・ステーション!
松竹 (2004/11/25)
売り上げランキング: 13,557
おすすめ度の平均: 4.2
4 面白かった
4 笑えるブラック・コメディ作品
4 なかなか!!

posted by 原人(北京産) at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

